スタンプ 白沢みき公式ウェブサイト“白沢みきドットコム”
ナビゲーション
HOME > DIARY
スタンプ プロフィール 出演番組紹介 N.Y.取材メモ コラム Opinion My Favorite Contact
 
 
ここでは渡米後、NYでの生活を中心に日記形式で私の日常をお伝えして参ります。
でもとりあえずはここまでの近況をランダムにお伝えしましょう。
   
2003年8月5日

おかげさまで無事退院しました。励ましのメールありがとうございました、心強かったです。久しぶりの病院生活で感じたことは“時間の流れる速度”についてですね。『スローライフ』が見直されるように、私たちは、追い詰められるように高速化する時代に呑み込まれてしまっているのではないだろうか、と思いました。山手線が1分来ないとイライラしたり、エスカレーターの上でじっとしていられなかったり、出したメールの返事が1日来なかったりすると、相手を批判したくなったり、ウエイトレスが「少々お待ちください」というと「(待てないよ、急いでよ)」なんて心の中で悪態をついてみたり・・・。

病院では、同じ24時間でも“何もしない時間”が流れてゆくのです。食事はどれ位食べられたか?体温は?トイレの回数は?・・・どれもこれも普段はどうでもいいと思えることばかりです。でも、自分の身体と真摯に向き合うことで、自身の生き方や考え方にも想いが及ぶだけのゆとりの時間が与えられるのです。(もちろん、痛みと格闘している時期は例外よ。)
とうことで、渡米延期もムダじゃなかったなと納得する私なのでした。

さて、きょうはスーパースター集団のレアル・マドリードとFC東京との試合でした。FC東京の選手の顔は誰も知らないのに、レアルは知っているなんて矛盾しているのかしら?!とか思いつつも、水も滴るいい男たちに酔いしれました。巷のベッカムフィーバーに食傷気味の私は、ラウルのクールさが堪らず応援していました。所詮、ミーハーなのよねぇ、ハハハ・・・。それにしてもロナウドのゴールへの執着心というか、「入れたいんだぁ!」と言わんばかりの強引さにはFWとしてもそうだけど、男としてのマッチョさも感じてしまいました。

早いもので8月になりました。今年の夏は梅雨明けが遅かったことと、冷夏からいきなりの猛暑・・・とペースが狂ってしまい、体調を崩している人も多いのでは?身体の冷やしすぎに注意しましょうね。

 

 
   
2003年8月6日

台風10号のニュースをききつつ、きょうは疲れる1日でした。

皆さんは私が映像を自分で撮影して、原稿や編集も一人でやってしまうということをご存知でしたでしょうか?実は、NYでも同じようなことをしようと準備しているのです。つまり、一人で番組を制作してしまおうと。まぁ、実際には仲間と一緒に作るのですが・・・。
そこで、PCを使ったノンリニア編集のシステムをカスタマイズしているのですが、購入したノートPCのオーディオデバイスを編集ソフトが認識しない!というトラブルが発生してしまったのです。(ちょっと専門的な話かしら?)決して安くない買い物だったので、そりゃぁもう必死ですよ。ソフトウェアの会社とハードウェアの会社のサポートセンターに何度も電話を入れて相談して、あーでもない、こーでもないと悪戦苦闘しました。電話の向こうからは聞いたことも無い専門用語が飛び出すたびに「な、何ですか?」とプライドをかなぐり捨てて食い下がる私。きっと「何だコイツ」って思われたかも・・・。時間があっという間に過ぎてゆく中、絶望的な気分に侵食されながら出した結論は「返品」。納品から10日以内なら返品が可能というありがたいシステムを活用してギブアップとなったのでした。
渡米まで時間が無いから大変です。早急に新しいPCを購入して再テストをしなければいけません。そろそろ仕事モードに入ってきたかな、という感じですね。

システムの準備を始めると、自然にNYではどんな映像を撮影しようか、とか内容はこんな風にしようとかイメージが膨らんでいきます。皆さんからもどんな番組なの?とかどこで見られるの?とか質問が増えてきました。イヒヒヒヒー、もう少し待っててね。今は頭の中でアイデアを温めている状態です!ただ、前回お伝えした10月から、というのが11月からに変更になりました。発表はもうすぐ、です。さぁ、そのためにもバッチリ準備を進めないと、です。編集そのものは8年のキャリアがあるので安心できるのですが、PC用語やシステムは理解不能ですねー。このHPを作る時に“HTML”の意味を初めて知ったくらいですから。とにかく疲れましたー

そうそう、機械オンチの私ゆえに、日記が読みにくい状態になってしまっています。鋭い人は気がついたと思いますが月が替わった故、操作が分からなくなってしまったのですねー。きっちり教えてもらって直しますので暫くご辛抱ください。あしからず。

 
   
2003年8月9日
大型台風が東京を逸れたので、夕方から一人で映画を観に行きました。話題の「踊る大走査線」ですよー場所は六本木ヒルズ。ここにはヴァージンシネマが入っているのです。シネマコンプレックスは座席指定でシートの質も良く、スクリーンや音質も優秀なのでオススメですよね。自宅から一番近い映画館なのですが行くのはこれが初めて、強風の中たどり着くと、場所柄でしょうかカップルの大行列!!(予想通り)電光掲示板には“完売”の文字。「ゲゲッ」とか思いつつ、諦めずに並ぶ私。だって私は“おひとり様”ですもの。カップルならば売り切れでも、一人分って空いているのよね〜。案の定かなり良い席をゲッツ!ポップコーンとダイエットコークを片手に大いに楽しんでまいりました。

「踊る〜」の感想ですが、ロケが多いですねー。これでもか!!っていう位お台場ロケのオンパレードにフジテレビの力と東京都のロケーションボックスの威力を思い知りました。織田裕二は相変わらず光っていましたが、例のスリー・アミーゴは宣伝のための露出過多がたたったのでしょう、場内の爆笑は今ひとつ、でした。やっぱり劇中のキャラを安易にテレビやCMに出すのは興ざめかな、慣れすぎてしまったもの。“くすっ”と笑えるはずの場面が多かっただけに残念でした。ストーリーは典型的な官僚の縦割り社会の矛盾や、リストラなど、娯楽大作らしく分かりやすくて好感が持てました。ただ、映画が始まる前にお台場についての解説があるのだけれど、行ったことがない人には辛いかも?と思ってしまったのは余計なお世話でしょうか?

ところで、六本木ヒルズについても少し書いておきましょう。ここ数年で、お台場、品川、丸ビル、汐留シオサイト、そして六本木ヒルズ・・・と数々の再開発事業が完成しましたが、後発の強みなのか、この六本木ヒルズの完成度、というか成熟度は他に比べて高いと思います。なぜそう思うのかというと、ここは観光客優先ではなく、東京生活者、しかも、旬な東京を形にしているというところでしょうか?今の東京は長引く不況にもかかわらず、勝ち組と負け組みがハッキリしていて、高級な服飾品は売れているし、高級レストランの予約も取りにくい状態が続いています。その勝ち組の街が六本木ヒルズなのでは、と思うのです。ただし、街というのは、人が集い、時間を重ねて歴史を築いてゆき、顔が見えてくるもの・・・ニューフェースがどこまで健闘し、定着するかは後のお楽しみではないでしょうか?ちなみに、私は、人生を勝ち負けで表現するこれらの言い方は大嫌いです、念のため。

さぁ、東京の暑さも耐えられなくなってきました。一日中家の中にいると冷房病になってしまうし(クシュン)そろそろ軽井沢に出かけようと思います。高原の空気と採れたての野菜はサイコーです。じゃぁ、また東京に戻ったら更新しますね。

 
   
2003年8月16日

ニューヨークの停電には驚きましたね。私たちが経験した停電とは規模が違うのなんのって、自分だったらどうするかな、なんてシミュレーションした人も多かったのではないでしょうか?私の場合は、予定通りなら体験していたはずのアクシデントだったので、別な意味で考えてしまいました。なぜって、大規模な事件や事故でライフラインが寸断された場合、フリーランスの人間は非常用電源があるはずもなく、一市民として右往左往するしかないのか、ということ。キー局のNY支局からの情報を見ながら、そんなジレンマにも陥ってしまいました。でも、もしも実際にその場にいたら、意地になって電話にしがみついて最新情報をリポートするかも…私なら。(さぁ、あなたはどう思う?)

ちなみに、NY在住の友人からきょう届いたメールの一部を勝手に紹介しましょう。(**ちゃんゴメンね)

『昨日は夕方、懐中電灯や氷を買いに近くのスーパーに行ったのですが、既に売り切れ。通りでは、ピザ屋の即席屋台やシシカバブの屋台にきょうの夕食を買い求める人の長い列ができていたり、アイスクリームが飛ぶように売れていたり・・・信号も全て消えてしまいましたが、普段から車と人が譲り合っているせいか、特に混乱もありませんでした。


家の中は暗くて暑いので前の路上でピザパーティーをする家族も多く、非常時なのかなんなのかわからない不思議な感じでした。
マンハッタンでも地下鉄が止まってしまったので、まずはパブでビールを飲んで涼む人などが多かったそうです。
なぜ、パニックにならないのか、不思議なお国柄です。』リアルな感想でしょ!

そうそう、現地リポートという話題が出たので、私の出演番組に関する情報をお伝えしておきましょう。今までやっていた番組の裏に登場します。TBSラジオ『森本毅郎のスタンバイ』(6:30−8:30)で毎週月曜日にNYからの情報を電話リポートします。初回は9月1日ですからお聴き逃しのないように!ちなみに私が登場する時間は6:40頃の予定です。しっかり早起きしてくださいね!大先輩の森本さんとの掛け合いですから緊張しています。人気番組ですし、粗相のないようにがんばります(笑)。


さて、悪戦苦闘を続けているPCとの戦いも佳境に入ってきました。
日本ではデスクトップPCを愛用していましたが、運ぶのが困難なので、ノートPCを購入しました。2台も!1台は番組の編集専用、もう1台がHPの更新や現行の執筆や、メール、インターネット用という役割分担。ひぇ〜と言いたくなる位出費は痛いのですが、編集中にメールの受信したりできないのですよ、これが!仕方のない出費なのです。で、以前報告したように、1台は返品して別の機種を買いなおしたのですが、ナント!返品したPCに大切な編集ソフトのディスクが…。(Oh My God!!)そして、追い討ちをかけるように、愛用していたデスクトップPCに大トラブルが発生したのです。大切なデータを新PCに移して、デスクトップは実家に提供しようと初期設定にしようとしたのですがリカバリーCDが読み込めず(傷が原因と思われ)、Windows が消去されて起動しなくなってしまったのです。(涙、涙)まったくツキに見放された私です(←ツキは関係ないだろ)。

私の東京生活もついに1週間を切りました。あらためて「東京っていいな」なんて愛しく思えてまいりました。何だか時間が惜しくて睡眠不足になっています。歯の治療も無事終了し、コンタクトレンズの予備も買いました。あとは転出届と住所変更手続き、携帯電話や電気、ガスなどの解約を残すのみです(荷造りは一両日中が山です)。東京からの日記も残りわずか、ご期待ください。

 
   
2003年8月20日

少々ご無沙汰していました。まったく、夏なんだからしっかり晴れて、「今日も真夏日でした」とかいうニュースに江ノ島の映像が流れて、夏休みが残りわずかで、でも元気に子供は遊んでいて…みたいな“ふつう”の夏が恋しいですよね〜。とはいっても、自分の生活そのものが普通じゃないのですが。
実は、PCを買い換えて、データを移したときに、メールの受信設定を新しいアドレスに切り替えたおかげで、この1週間は誰からもメールが来ない寂しい毎日を過ごしておりました。私ってもう飽きられてしまったのねー、なんて本気で心配していました。ところが、昨日飲んだ友人から「メール読んだ?」って言われて「??もしや…!」ということで、皆様からのメールもどっかーーーんとまとめて読むことができたのです。私って本当にドジだよねー。

ドジといえば、、本日、ついに荷造りも終了し、ガスも止められカウントダウンが本格的に始まりました。でもさ、今回のNY行きは万事がうまくいかなくて(涙)。我が家の洗面台は前面が鏡張りの収納棚になっているのですが、以前、美容液のボトルを持つ手が滑って落としたときに、ボトルの形に陶器が抜け落ちる!というトラブルがあったのです。某有名メーカーにクレームを言ったもの、注意書きで喚起しているとかで実費で修理したのです(5万円弱)。そして、悪夢は再び…今回は割れなかったもののヒビが入ってしまったのです。陶器って嫌いだぁ!!でもって、せめて修理してから旅立とう、と父・清と修理したのですが、これが大失敗!!強力な専用接着剤が、ゴルバチョフの頭部のアザみたいに固まってしまって直すどころか無残な状態になってしまったのです。結局、きょう6時間かけてカッターナイフの先端を使い、全て剥がすという作業をしたのです。渡米前の忙しい時間を、腰痛と指痛に泣きそうになりながらたったひとり、孤独な復旧活動をしていたのです。トホホ…。

それから、重要なお知らせがあります。今回の渡米延期を受けて、TBSラジオの出演も生活に慣れてからということで延期になりました。初回は9月29日です!もう少しだけ待ってください。そのかわり「モーニングNY」の更新をしますからね。また、11月からはスカパーやケーブルで15分番組をスタートさせるので楽しみにしてください。詳細はNYからお伝えします。いよいよ、NY発の日記がスターとしますので乞うご期待!

 
>> 2003年7月の日記
私の写真です
 
  最新の日記
  2003年6月
  2003年7月
  2003年8月
ホーム | プロフィール | 出演番組紹介 | N.Y.取材メモ | コラム | Opinion | My Favorite | コンタクト
トップに戻る
© 2003 ShirasawaMiki.com All rights reserved.